スポンサーリンク

【ぶらり旅グルメ編】犬山城城下町で初体験の味!「犬山産ほうじ茶ラテ」をswan’s cafe juice standさんで堪能!

ぶらり旅グルメ-東海編

2021年12月20日(月)からの2泊、愛知県瀬戸市から犬山市へ旅のスタート!ぶらり旅グルメ編。グルメ以外にも、観光やその土地のいいところをご紹介!ということで、前回の宿泊先レストランからの続き、2日目です(^^)

前回の、「FARMERS GARDEN Cafe オムレット 犬山店」さんの記事はこちらから

居心地がいいホテル、美味しい食材のレストランを楽しみ、いざ!2日目の旅の出発。向かうはパワースポットとして知られている、岐阜県関市「迫間不動尊」。

迫間不動尊 - せきのまど

到着して、敷地内に入ると最初に迫間観音菩薩様が出迎えてくれます。ろうそくと線香に火をともし、お祈りします。

そして、鳥居の前で一礼して入ります。空気が透き通る感じで、とても神聖な空間、パワースポットです。

山に上っていく途中、龍の口から水が流れ出る手水舎で手を清めて奥へ行きます。ここから先はパワースポットなので、是非、お越しいただいて体感してください(´∇`)

亡くなった父、母、弟、そしてご先祖様の供養をしたせいか心も澄み切って、その後のことが順調に進むようになりました(^^)

と言うことで
次の行き先は、今回の旅のメイン観光スポット!愛知県犬山市に戻って、国宝の「犬山城」です!

国宝犬山城

犬山城の城下町付近に到着。車をコインパークに止めて、城下町の通りに入ります。

なんと!タイムスリップしたかのような古い時代の空間が一気に広がります!古き城下町の風情を堪能できます。この景観は、地域の皆様が維持するための努力をされた賜物ですね。感極まりました。城下町通りを歩いて犬山城へ向かい、入場券を購入して敷地内へ。

門をくぐると「おおっ!」。すぐ目の前に犬山城。犬山城は、室町時代に建てられて、天守は現存する日本最古の様式だそうです。

場内に入り、天守閣へ。天守閣からの見渡し景色は最高です(^^)。小高い山頂に建てられているので、木曽川が展望出来て絶景です!当時はここから城下町を見守っていたのですね。犬山城天守閣からの絶景で、心が弾んだところで帰路へ。再び城下町を歩きながら、おみやげ屋さんを探しながら散策。

ふと立ち止まると、バームクーヘン専門店「COCOTOMO BAUM」さんがあったので中へ。

ココトモバウム|自家製米粉100%グルテンフリーバウムクーヘン|ココトモバウム|犬山市 powered by BASE
ココトモバウムは自家製米粉を使用したバウムクーヘンです。低温貯蔵した自家製の美味しいお米を挽きたての状態で焼き上げた、もちもち・しっとりとした食感を楽しめる白米・玄米のバウムクーヘンです。

バームクーヘンの工房があって、なんと!「低温貯蔵した自家製の美味しいお米を挽きたての状態で焼き上げた、もちもち・しっとりとした食感を楽しめる白米・玄米バウムクーヘン」ということで、試食をしたら「美味しい☆」速攻で玄米バウムクーヘンを購入(笑)

後日談ですが、いつもお世話になっているカフェの女性スタッフたちにお土産として渡したのですが、「玄米なので罪悪感なく、すごく美味しくいただきました!」と、とっても喜んで頂いたので、お勧めのおみやげです(^^)。COCOTOMO BAUMさんですよ☆

そして、再び散策に。城下町通りの終わり辺りに差し掛かったところで、ちょうど喉も乾いていたので、親友とお茶にしよう。と、あたりを見渡すと、お洒落なカフェが目に飛び込んできました!

そのカフェは、「swan’s cafe juice stand(スワンズカフェ ジューススタンド)」さんです!青い壁と白い文字が海とカモメをイメージさせます(^^)

中に入ると、アメリカンチックな感じで、小物アクセサリーの販売もしているみたいです。

メニューを見ると、「犬山産ほうじ茶ラテがお勧め!」とスタッフのお兄ちゃんに(笑)。犬山はほうじ茶の産地でもあるんだぁ、と犬山産ほうじ茶ラテを注文☆僕はホット、親友はアイスで(^^)

でてきました「犬山産ほうじ茶ラテ」!(^^)。

一口飲んでみると、「わぁ美味しい!」お茶の渋みがミルクと合わさってまろやか。でも、しっかりとしたお茶感覚を楽しめる!初体験の味です!ホットは、ほっとする(笑)感じで、ジワッと味が後から来る感じを堪能できます。

親友のアイスの方も、一口頂きました(^^)。「おほ!」アイスの方は、サッパリしていて、渋みとミルクの組み合わせのせいか、爽やかな感触で、これもまた初体験。ホットとは違った味わいを堪能できました!

「美味しい~」親友との会話も弾み、旅途中の美味しいカフェタイムを楽しめました。

最寄り駅は、名鉄犬山駅
愛知県犬山市犬山字東古券53-4

公式Instagramアカウントがありました。コンセプトは

「犬山の農家さんが育てた果物や野菜などの地元素材にこだわったアレンジドリンク&焼ドーナツ、お弁当のお店です」

↓ ↓ ↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

旅は、まだまだ続きます。次回記事が最終話です(^^)/